ライブのありかた?

長文描くときはこっちになるなーw

 

ってことで長文w

 

最近呟きで「曲や振り付けがわからなくてライブが不安」という方をよく見ます。

私自身そんなに長いことファンしてないからわかるんだけど私の考え方を書きますね?

 

私もまずファンになった時に楽曲の多さに愕然とし、何から手を出していいかわかりませんでした。

とりあえずYouTubeの公式であげられている曲を覚えて(このためにON&ONの亡霊になったんですがね)

 

8号車の方がお勧めされてるBlu-rayを購入して(このためにレボビバの(以下略))

これまた8号車の方が載せてくださってるコール練習ブログを見て頑張って覚えてました。

 

初乗車となった新世界は本当に…大変だった…

大阪が初乗車だったんだけど本当に何から覚えていけばいいのかわからんから東京の配信を見て1日で何とかしようと思ったんですよ…

ライブ後から曲をipodに落とし込んで必死で覚えましたよええ…(遠い目)

それでもわかんなかったからペンライトをただ振るだけ…それが悔しかったなー…

 

とまあこういう感じで自分なりに努力してがんばっております。

ですので私にセトリを教えてくださるのは全然オッケーですのでこれからもお願いします(?)

 

でだ、

 

多分こういうことを苦手とする方もいると思う。

曲や振り付けを覚える時間がなかったりその他もろもろの事情でできない人もいる。

そういう人は自分なりに楽しんでいいと思う。

 

ただ、演者に対しての反応は絶対大事だと思う。

ノリノリで歌ってる人に対して棒立ちだったり隣と話をするのは言語道断だ。

これは界隈がどーのこーのの話じゃない。

もちろんしんどかったら座ればいい。

声出しが辛いなら無理矢理出さなくてもいい。

でも手を叩いたりペンライトを振ったりすることはできるでしょ。

 

 

前にとある呟きを見たことがある。

アンコールの声が小さいと言われたけど、

ファンの人たちから言われたくないアーティスト本人が言うべきという呟き。

 

これはショックだった。

 

アンコールというのはファンである私たちが

「あなた達のライブはとても素敵でした。もっとその空間を共有したいです」という気持ちを込めたものです。

これはアイドル・アーティスト・観劇どのジャンルでも言えることです。

これを本人たちに言わせるって言うことは

「私たちのライブはとても素敵でしたって大声でいえよ」っていうことと同じなんだよね…

 

これ本人に言わせるの?

 

ライブはナマモノです。

コールもアンコールもファンの気持ちです。

ライブもその時その時できっとファンのテンションも違うでしょう。

だからこそ同じツアーでも違ったライブに感じるんですよ。

だからライブは楽しいんですよ。

 

今回の春のツアーは激戦です。

行けないファンのたくさんいます。

だからこそ行ける人が楽しんでそして演者も楽しんでもらいたいんです。

今回のツアーも私の知らない曲は出てくるでしょう。

そしてセトリを教えてもらって必死で覚えるでしょう。

私はこうやって楽しみます。

これが私の楽しみ方だから。

 

皆さんは皆さんの楽しみ方があるでしょうそれでいいと思います。

めいっぱい自分の楽しみ方で楽しんでください!

ただ…アーティストを尊重する。それだけは忘れないでください。

お願いします。